ワイヤード・パンチ

サイトタイトル変えたい…。もうメカメカしいの関係なくなった…。

コイカツのキャラクタの身長って何cm?

2018年8月4日

キャラメイクの自由度の高さにすっかりの夢中のコイカツ。もちろん身長も自由自在です。

しかし、身長の設定は0~100の値で決めるようになっています。

これって、cmで表すといくらになるのでしょうか?

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追記。(2019/3/12)

HeightBar v2.0 (now with UI) | ManlyMarco on Patreon

当記事公開当初は、測定台の上にキャラを設置して測るという方法を紹介していました。

でも現在ならば、BepInEX導入環境であれば、上記リンクのプラグイン「HeightBar」を導入するのが手っ取り早いです。

以下、以前の測定方法も併せて、加筆修正した記事となります。

身長の測定方法。

残念ながら、画面上で何cmだとはっきり表示させる方法はありません。

(同じくキャラメイクが人気なカスタムメイドだったら、cmの表記はあるのですが…。)

でも、だいたいの目安を測る方法ならあります。

キャラスタジオを起動して、マップを保健室にしましょう。

廊下側入り口付近を見てみると、そこには身長測定器が置いてあります。

そこの上にキャラを置くことで、だいたいの身長がわかるでしょう。

なお、身長測定器の側面には目盛りが付けられていますが、単位は記載されていません。

よって、測定器に載せたからって、正確な値がわかるわけではありません。

とはいえ、大きな目盛りが10cm毎だとしても、違和感のない数値になるのではないでしょうか。

ただし、一番下の赤い目盛りは床から離れているので、20cmからスタートだと考えるのが良さそうです。

うちの子の身長は?

最近、コイカツ保管庫という、うちのキャラのスクリーンショットや紹介を載せたサイトを作りました。

そちらも気が向けば、併せてご覧ください。

身長編集前のゆいちゃん。

うちのキャラの中で、もっとも主役であるキャラで測ってみましょう。お名前は「ゆい」です。

ゲーム上における身長の値は30です。ちかりんのまま変えていません。

公式サイトにあるキャラアップローダーでは、「低」カテゴリに入れられました。

測定器に載せるときは、Y軸の位置0.014にするのが良いでしょうか。

Yが0だと、標準では床の位置になります。

また、念の為靴と靴下を脱がせておきます。

測定してみた結果、162cmくらいとなりました。

測定器のバーを下ろせないので、画像に直接赤線を引いて測っています。

ただし、髪の毛の頂点で測っているため、実際の身長はもう少し低いと見ていいでしょうか。

しかし、そうだとしても160cm近く…?「低」なのに160cm超え…?

155cmくらいを想定して作ったキャラなのですが、高めになってしまいました。

ゆいちゃんの変身姿、レッドビート。

ゲーム本編ではそういうことはできないのですが、いちおう変身できるという脳内設定を付け加えています。

そのゆいちゃんが変身した姿、レッドビートの身長を測ってみます。

変身すると背丈も顔つきも変わるという設定で、身長の数値は54です。

アップローダーによる判定は「中」です。MAX100のほぼ半分ですしね。

なお、常に帽子を被っているキャラですが、測定のじゃまになるので今回は外しておきます。

スカートもふんわりしているせいで目盛りが見えなくなり、折りたたむのもめんどくさいので、脱がせておきます。

でも、下にはちゃんと履き物をさせていますのでご安心ください。

そして測定してみた結果、169cmくらいとなりました。

169cmだと女子としてはかなり高い方だと思いますが、変身した感じを出すため、なおかつスレンダーなモデル体型なので、これはこれでよしとしましょう。

問題は変身前の方。変身前から160cm超えでは、あまり変化がないように感じます。

ゆいちゃんの身長を調整する。

というわけで、ゆいちゃんの身長を調整して、再度測り直してみましょう。

元から160cmだと、変化が少ないということもあるのですが、おそらく平均以上の身長なので高すぎに感じます。

よって、数値を10まで減らして測り直します。

すると、今度は157cmくらいという結果になりました。

編集前後で比較すると、数値30で身長162cm、数値10で157cm。

つまり、数値を20変えると、身長が約5cm変わるということになりました。

なお、数値0でも150cm以下にはならないということも判明。

さすがに縮めすぎると、目を光らせてくる団体がいるからでしょうか…。

同身長の他のメンバーも加えて、一緒に横並べしてみた結果、スタジオの機能で無理やり拡縮させなくても、違和感ない身長差になりました。

というわけでみなさんも、キャラの身長決定にお困りなら、測定器を使ってみましょう。

他の方法でも測ってみる。

数値を測るわけではないのですが、カメラの視点をキャラクタの目線の高さに合わせてみます。

こうすれば、プレイヤー自身の目線と比較して、そのキャラの背が高いか低いか判断できるでしょう。

ちなみに、私自身の身長は170cmくらいです。

さっきの測定によるとレッドビートは169cmなので、その目線と比べても、あまり違いはない気がします。

ということは、身長を違和感なく設定できたということでしょうか。

なお、最初に貼った画像の右側のキャラ、レムさんの身長の数値は78です。

つまり、測定器では170cmを余裕で超えているということになりますね。

彼女はオトナでデキる女性なイメージなので、170cm超えでもよしとします。

男キャラも忘れないで。

男キャラの身長も測ってみましたが、170cmあるかないか…。

残念ながら、男キャラは身長の数値を変更できません。

ただし、patchworkというツールを通じて起動した場合に限り変更可能で、そのときに男の身長の数値が60であることがわかります。

レッドビートが数値54で169cmだったので、男は170cmあると見ていいかもしれません。

頭のサイズも忘れずに。

身長の値ばっかり気にして、その他の頭に関する数値を忘れていました。

よって、頭全体のサイズを59から100に変えた場合と、顔の上部上下を22から100に変えた場合で測定してみます。

その結果、値のサイズを変えた場合は、171cmに届きそうなくらいまで伸び、上下を変えた場合は、170cmにギリギリ届いたという感じになりました。

頭の大きさに関する設定でも、もし最小から最大でやってた場合、2cm近くは変動があるということでしょうか。

プラグインを使えば、さらに楽に測定可能。

HeightBar v2.0 (now with UI) | ManlyMarco on Patreon

HeightBarというプラグインが、新たに登場しました。

これを使うと、キャラメイク画面の右下にチェックボックスが追加され、それをオンにすると、注視点に黒くて平たいボックスおよび身長の数値が表示されます。

注視点を移動させると数値も変わるので、つまり注視点をキャラの頭のてっぺんまで移動させることで、簡単に身長がわかります。

実際に測ってみると、保健室の測定台では169cmくらいだと計測できたこの子は、プラグインでも169cmだと測定できました。

これで、身長を測るためだけに、いちいち保健室に連れ込まなくてもよくなったということです。