PC-98シリーズのWindows95にプリインストールされていたレースゲームの名前は?

かつてのWindows95に入ってたゲームと聞いて、ほとんどの人が真っ先に思い浮かぶのは「HOVER」だと思われますが、今回探しているゲームはそれではないのです。

NEC製のPC「PC-98」シリーズにプリインストールされていたレースゲームがあったのですが、そのゲームの名前を長年思い出せずに居ました。

でも、最近になってようやく判明しました。「Big Red Racing」です。

続きを読む “PC-98シリーズのWindows95にプリインストールされていたレースゲームの名前は?” >

投資信託を1ヶ月使ってみた結果。貯金してる暇があったら、みんなやるべき。

投資信託について簡単に言えば、投資のプロたちにお金を預けて、代わりに稼いできてもらうということでしょうか。

見ず知らずに預けて大丈夫なの?って思う人も居るかもしれませんが、正直言ってやらないのは損。

詳しい使い方は他のサイトを見てもらうとして、ここでは成果の報告。長い目で見ればプラスになって返ってくるのは間違いありません

続きを読む “投資信託を1ヶ月使ってみた結果。貯金してる暇があったら、みんなやるべき。” >

GT1030-SL-2G-BRK レビュー。4Kはできるのか?快適にゲームはできるのか?

以前の記事にも書いたとおり、GTX950のグラボが壊れてしまったため、新たにGT1030のグラフィックボードに買い替えました。

ファンレスかつ安価に4Kが実現できるのは魅力なのですが、ゲームに関する性能は旧式であるGTX950にも劣ると言われています。

それでも快適にゲームが遊べるのかどうか、実際に試してみることにしました。

続きを読む “GT1030-SL-2G-BRK レビュー。4Kはできるのか?快適にゲームはできるのか?” >

TMPGEnc Video Mastering Works 6、起動直後にエラーが出てしまい起動できないときの対処法。

動画の編集や変換にたいへん便利なこのTMPGEnc。何週間か前まではとくに問題なく起動できていたのですが、突然起動に失敗するようになってしまいました。

結論としてはグラボのドライバに原因があったのですが、エラーに至るまでの経緯や解決法をメモしておきます。

続きを読む “TMPGEnc Video Mastering Works 6、起動直後にエラーが出てしまい起動できないときの対処法。” >

通販だけで食品を買い、自炊はせずに、人間は生活できるのか。 (予告編)

以前の記事にも書いたとおり、しばらく残業だらけの生活になってしまいました。それに伴って発生するのが、調理のめんどくささ。

ぼくは独り身であるため、代わりに食事を作ってくれる人なんて居ません。でも、暇な時間が少ないせいでメシを作る余裕もありません。

そうでなくてもメシを作ることやそもそも買いに行くこと自体がめんどくさかったり、その他様々な理由で、自炊したり買い物に直接行ったりしない方が、時間的にも金銭的にもお得ではないかと思えてきたのです。

続きを読む “通販だけで食品を買い、自炊はせずに、人間は生活できるのか。 (予告編)” >

お名前.com、期限切れ間近ドメインの更新案内メールを止める方法。

現在このブログのドメインは「wiredpunch.com」ですが、以前は「mu60.net」でやってました。

変えた理由としては、ブランド名っぽいもので活動していきたいと思ったことと、ハンドルネームをドメインにするのはどうかと思ったので。

それはさておき、古いドメインはもう使っていないわけですが、期限切れが近づくにつれて、更新しろとの案内メールがしつこくてたまりません

続きを読む “お名前.com、期限切れ間近ドメインの更新案内メールを止める方法。” >

AndroidでSmartLockとIP電話を併用するのは危険。

SmartLockといえばAndroidのOSに備わっている機能であり、特定の状況下で端末のロックを解除するというものです。

身につけている間や自宅に居るときなど、怪しい第三者の存在を気にしなくて良いところでは、わざわざロックしなくていいからでしょう。

しかし、この機能を有効にしているせいで電話アプリが暴発し、無駄なお金を支払うハメになってしまったかもしれません。

続きを読む “AndroidでSmartLockとIP電話を併用するのは危険。” >

夜遅くまで残業するのは、逆に損してる。

派遣で工場に勤めているのですが、昼夜交代制かつ12時間勤務というドぎつい部署から抜け出したものの、それでもやはりまれに残業はあります。

今週は平日全部2時間の残業をさせられそうになりましたが、代わりに土曜出勤にすることで、残業を回避することにしました。

残業なんてやるだけ損と、ぼくは本気で思います。以下、残業よりも休日出勤の方が良いと思った理由などについて。

続きを読む “夜遅くまで残業するのは、逆に損してる。” >

安いと思って農家から直接お米を一気に現金で買い込んでも、結局は損をする。

ぼくの住まいは田舎なためか、周りには農家の方が多いです。そのおかげで、古くなった米だったり玄米だったりを、店頭のお米よりも少々安く譲ってくれることがあります。

ただ、勢いに任せて後先考えずにその場で買ったところで、結局は無駄に時間を使い、のちのちかかってくるお金も、店頭で買った場合と変わらないか、あるいは損している気がします。

続きを読む “安いと思って農家から直接お米を一気に現金で買い込んでも、結局は損をする。” >

amazonで合わせ買いした商品がキャンセルできないときの対処法。

以前の記事にも書いたとおり、グラボが壊れてしまったので、新しいグラボをamazonで注文しました。

しかし、いつもだったら「1~3ヶ月以内に発送」となっている商品でも、注文の翌日くらいには発送日が決まるのですが、今回はもうすぐ一週間というタイミングでも発送日が決まりません。

このままだといつまで待たされるかわからないので、いったんキャンセルしようと思ったのですが、なぜかキャンセルの画面まで進んでも失敗してしまいます。

続きを読む “amazonで合わせ買いした商品がキャンセルできないときの対処法。” >